2009.06.29
エヴァンゲリヲン箱根補完マップ
箱根は、エヴァオタの聖地?!
エヴァンゲリヲンの舞台となっている「第3新東京市」のモデルは、現在の箱根町仙石原。ということで、ガイナックス監修の下、観光パンフレット「エヴァンゲリヲン箱根補完マップ」を作成して6月に配布しました。
箱根湯本駅構内では配布開始からわずか20分、他の配布会場でも行列ができ、1時間ほどで配布終了。遠く沖縄から来たファンもいたとか。
マップでは作品中のシーン(全19カ所)を示し、実際の場所の写真と一緒に紹介され、観光する順番のモデルコースも書かれていて実用性もありそう。
なお、あまりに人気のためネット受付で発送もするようです。抽選という説も...。
箱根町観光協会公式サイトによると、「7月10日ごろ本HPにてお申し込み方法をお知らせするとともに、受付を開始する予定」(送料、発送手数料など実費)とのこと。
人気ドラマや映画の経済効果は計り知れませんね。NHK大河ドラマ『篤姫』の舞台となった鹿児島への経済効果は、篤姫ゆかりの観光施設の集客や土産代、宿泊費など関連産業への波及分も含めて計262億円とか言われています。
ただ、エヴァファンは如何せん若い人が多いから、経済効果は正直どうなんでしょうねー。キャラ焼印付お饅頭、湯巡りNERV(ネルフ)パスなど....お土産で買えたりエリアで使える箱根限定モノがほしいですかね。
(Manabu)