カーツで加圧トレーニング
腕がパンパンに張ってきます!ビリビリとしびれます!思わず苦悶の声が!
いや、想像以上にキツイです。
夏前に、加圧トレーニング専用ウェア<カーツ>を購入し、週一、二で筋トレ中です。加圧はトライしてみたかったのですが、なんせ専門スタジオへ予約したりとか面倒だし費用も高めなので二の足を踏んでいたところ、この専用ウェアカーツを知りました。
ちなみに、購入には1時間程度の講習が必要です。
要はウェアについているベルトで腕や脚の付け根を締め付けて血流を制限。簡単な運動でも、より大きな負荷がかかった状態をつくりだし、筋トレ効果を最大限に高めるというもの。
また、高負荷トレーニングを長時間した後と同じように、成長ホルモンの分泌が活発になり、その成長ホルモンが体脂肪分解や筋肉の生成にプラスに働くそうです。
加圧トレーニングの特性として語られるのはこの「成長ホルモン」による波及効果ですね。
成長ホルモンが全身を巡っている時に代謝を上げる運動をすると脂肪燃焼に効果的ということので、トレーニング後にはお風呂で反復浴(お湯につかって体温を上げ、湯船から出て休んで体温を戻すことを2〜3回ほど繰り返す)をしています。
本当はランニングの方がいいのでしょうが、加圧後の体の疲労感が半端ではないので...。
継続するためには無理は厳禁!
まだ、2ヶ月たってませんが、体脂肪計では筋肉量が増えています。体重は変わりませんが...。しかし、やせるということより筋肉を適度につけることが目的なのでOK。
筋肉量が増えれば基礎代謝も上がるので、長い目で見ればやせる効果も期待できるかと。
筋肉をつけて基礎代謝を上げて、動かない時にエネルギーを燃やせる体をつくることが重要であると、脱メタボメソッド、リバウンドのないダイエットの決定版『一生太らない体のつくり方(石井直方)』でも強調されています。
最近、周囲に、腰や背中の痛みで入院までする人が続いて、
その原因の一つとして必ず“筋力不足”を指摘されるそうです。
鍛えねば!