日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
お風呂12ヶ月

冬至の湯「柚子湯(ゆず湯)」で芯から温まって風邪予防!

12月 柚子湯 ゆずゆ ユズ

1年中でもっとも昼が短く、夜がいちばん長くなる冬至(とうじ)。12月21日〜22日頃です。冬至に柚子湯のお風呂に入ると、『1年中風邪をひかない』という言い伝えがあります。
なぜ冬至にゆず湯なのかというと、「冬至」に「湯治(とうじ)」が、かけられており、また、「柚子(ゆず)」だけに「融通(ゆうずう)が利くように」という願いがこめられていると言われています。もちろん、柚子がこの時期に旬を迎えることにもよります。

柚子の精油成分には、蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり、風呂に入れると身体を芯から温めます。新陳代謝も活発になるので、疲れや痛みもとれ、冷え性にも効果があります。柚子湯は、日ごとに厳しくなっていく寒さに備えるための冬の風呂です。

柚子湯の作り方
果実丸ごと浮かべて、
天然のアロマを楽しもう

蜜柑湯は乾燥させた皮を使いますが、ゆず湯は果実を丸ごと使います。半分に切ってそのまま風呂に浮かべてもよいし、絞り汁を入れてもよいでしょう。柚子の爽やかな天然の香りを楽しみましょう。

柚子湯のさらに詳しい「効能と作り方」についてはこちら!

柚子を使った、バス&スキンケアグッズ

柚子(ゆず)は蜜柑と同じく、爽やかな香りがあるとともに、冬の乾燥した肌をしっとりさせる効果があります。柚子の皮に含まれるリモネンなどの精油成分が湯に溶け出し、皮膚の角質を膜で覆いお肌の水分を逃さないようにします。

柚子のバスポプリ
柚子(ユズ)の湯
spacer.gif まろやかなアルカリの湯をお肌で実感
【薬用入浴剤】アース製薬株式会社温素 柚子の香り
柚子の皮がそのまま乾燥されてバスポプリになりました。お風呂に一袋入れ、中の成分が出るように手で袋をよく揉んで下さい。お肌の敏感な方は控えめに。
内容量:15g×10袋
香詩苑(ハーブ&サプリメント)
温素は、pH9.5-9.6のアルカリ性の本格入浴剤で、まろやかなアルカリの湯をお肌で実感できる入浴剤です。お肌を柔らかく、なめらかにします。温素は、本物志向なのでアルカリの湯の感触を活かすため、着色料ゼロです。
内容量:15包(30g×15包)
ドラッグピュア
spacer.gif
やさしい香りのエッセンシャルオイル
生活の木 和精油 柚子(ゆず)(水蒸気蒸留法) 3ml
spacer.gif 本物のゆずをお風呂に浮かべて
柚子 約3キロ入り
アロマオイルでおなじみ「生活の木」のエッセンシャルオイル。水蒸気蒸留法圧搾法よりもやわらかくやさしい香りです。
内容量:3ml
ケンコーコム
お料理にもお風呂にも。完全無農薬、無施肥の柚子がなんと3キロも入ってこのお値段!これだけあれば、冬至だけでなく、めいっぱい柚子風呂を楽しむことができますね。
内容量:3kg(送料別)
Be my guest!
柚子&ハチミツの天然飲料「ゆず茶(ユジャチャ)」

12_topics.jpgゆず茶と書いて「ユジャチャ」と読む韓国の飲み物。通常のお茶ではなく、いわゆる「マーマレード」の柚子バージョンのようなもので、皮ごと細く刻んだ柚子にハチミツを加えて煮込んだものです。お湯に溶かして飲むのはもちろん、ジャムがわりにパンにつけたり、ヨーグルトに入れたり、焼酎のお湯割りに入れてもおいしくいただけるとのこと。ビタミンCもたっぷりなので、風邪のときにも活躍します。一度試してみてはいかがでしょうか?
国産・無農薬の柚子茶

関連記事

go to page top

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

お風呂12ヶ月バックナンバー

おすすめ

アクセスランキング