浴室ドアを振動板として利用する『お風呂まるごとスピーカー』を試してみた!
“浴室ドアを振動板として利用する”アクチュエータスピーカー『お風呂まるごとスピーカー』(JF- SPBR1)が面白そうなので早速購入してみました。
いつもは防水DVDプレイヤーでCDを聞いていますが、CDより楽曲ダウンロード購入が圧倒的に増えた昨今、入浴中にiPodの曲をこれで聞けたらいいですね。
iPodの防水パッケージもいろいろ売っていますが、浴室に高価な精密機器を持って入るのはどうも安心ならん、と考えている人にはいいかもしれません。
同梱されているのはアクチュエータスピーカー、アンプ、防水リモコン、そして収納ポーチ。アンプには単三乾電池3本(別売)を入れます。
こんな感じにアンプとスピーカー、iPodをつないでスイッチオン。スピーカーをガラス扉にピタッと貼付けます。iPodの曲目リストを選んで再生を開始してからポーチに収納して準備完了。
扉の外側に張り付いたスピーカーの様子です。
とりあえず収納ポーチは、ノブに引っ掛けておきました。
浴室側からスピーカーを見るとこんな感じ。
おー、『お風呂まるごとスピーカー』のネーミング通り、ガラス面全体から音がきます。これはナイスアイデアかも!音質は、他の防水CDプレイヤーや防水TVなどにくらべると格段にいいと思います。
防水リモコンで音量をさらに上げてみると、結構な大音量もきちんと出ますね。換気扇の音にかき消されて聞こえにくいのでは、などと心配していましたが問題ないです。これはかなり使えそうです。
ちなみに、リモコンは音量のみで、アルバムを選択したり、曲目を飛ばしたりというコントロールはできません。
ただ、我が家の凹凸のあるスリガラス面に両面テープで貼付けられているスピーカーが、大音量の振動も影響もあるのか一定の時間で剥がれ落ちてしまいます。密着しづらい。取りあえず、透明ガムテープでフォローしました...。
接着部の表面積の大きな凹凸用下地シールが同梱されていてもちろんそれも使用しているのですがダメ。もう一回り大きい(丸形ではなく正方形のほうがいい?)下地シールとかの方が安定するのかも。試しに平らな壁に付けたら取れなくなるくらいに密着しました。
このあたり、改善の余地アリです。