日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
入浴法

「背中」のキレイ術

背中のエクササイズで後ろ姿美人に!

バスルームでのエクササイズは、
● 浮力によって体を楽に動かせる
● お湯の抵抗を利用できる
● 筋肉や関節が温まっている

などの条件から小さな動きでも大きな効果が得られため、バスルームはトレーニング空間に最適なのです。習慣にすれば効果は確実にでてきます。バスルームエクササイズでキレイを手にいれましょう。

気付いたらこんなにぜい肉がっ!という部位の代表格、背中。しかも一度ついたぜい肉がなかなか落ちないやっかいな部位でもあります。
背中のエクササイズはシェイプアップ効果だけでなく、猫背の改善効果など姿勢を正しくする点でもとても有効です。見た目での効果がわかりにくいのでおなざりにしがちかもしれませんが、毎日地道に続けることが大切。すっとした背中の後ろ姿美人をめざせ!
資料提供/協力:植田 理彦(うえだ みちひこ)先生『からだによく効く お風呂の入り方』(出版社:池田書店)

ストレッチ


背筋をピンと伸ばし、二の腕を耳につけるようにして両腕をまっすぐあげ指先を重ねる。ひざをまげながらゆっくり腕を上から降り下ろす。背中が伸びるのを感じる程度の姿勢で数秒静止する。


背筋をピンと伸ばし手を組む。手のひらを返し腕を前に伸ばす。ひじ・ひざを少し曲げ、おへその辺りをみるようにあごをひく。肩甲骨が左右に広がるのを感じる程度の姿勢で数秒静止する。

ダンベル

su01-3.gif

片手にダンベルをもち、片手を浴槽のふちに置きバランスをとる。前かがみの体勢でダンベルをわき腹のラインまで引き上げる。左右各10回ずつ。

su01-4.gif

ダンベルを両手にもち、背筋を伸ばした状態で前かがみになる。ダンベルをみぞおちのラインまで引き上げる。10回が目安。

 

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

入浴法バックナンバー

おすすめ

アクセスランキング