日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
入浴法

「ウエスト」のキレイ術

ウエストを引き締める!

バスルームでのエクササイズは、
● 浮力によって体を楽に動かせる
● お湯の抵抗を利用できる
● 筋肉や関節が温まっている

などの条件から小さな動きでも大きな効果が得られため、バスルームはトレーニング空間に最適なのです。習慣にすれば効果は確実にでてきます。バスルームエクササイズでキレイを手にいれましょう。

薄着になる季節が近付いてきました。少し早い気もするけれど…
そんなことを言っている場合ではありません。 水着の季節に向けての準備は今からやっておかないと。
そこで今回は、水着を着たときに1番気になる部分第1位に上げられている『お腹・ウエスト』をとりあげてみました。 冬の間についてしまった脂肪をバスルームで撃退しましょう。
資料提供/協力:植田 理彦(うえだ みちひこ)先生『からだによく効く お風呂の入り方』(出版社:池田書店)

ダンベルをつかう

ウエスト側面の引き締め運動。片手にダンベルを持ち、上半身をダンベルを持った手と逆方向に大きく曲げて、戻す。これを左右各10回ほど繰りかえす。

ダンベルを持っての腹筋運動。両膝をちゃんとまげて、15回ほど…。無理は禁物、自分の可能な回数から始めること。

アイソメトリック

浴槽のふちを両手でつかみ、上半身をひねりそのまま5秒間静止。 これを左右各5回ずつくり返す。

su03-4.gif

ひざを軽く曲げて水面から足首がでるくらいまであげる。 この状態で約5秒間静止。これを5回くり返す。

背筋をシャンと伸ばして正座。両手をももの上にのせ、ももを押しながら力をいれつつゆっくり背中を丸めていきます。目線はお腹に。ゆっくり姿勢を戻す。これを10回くり返す。

ねじり洗い

お腹の下の方から上に向かって、タオルやスポンジなどでさすり上げる。

左側のウエストにタオルやスポンジをあてる。体を左にねじると同時に右側にスライドさせる。これを左右交互に繰り返す。

 

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

入浴法バックナンバー

おすすめ

アクセスランキング