日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
入浴法

「足のだるさ・むくみ」改善のために

足のだるさやむくみには手軽な「足湯」が便利

疲れて帰宅し、お風呂をわかすのもおっくうだし、そのまま寝てしまいたいけど、足がだるくてしかたがない…そんな時、ありませんか?
足のだるさやむくみに効果的なのが「足湯」です。ちょっとお湯をわかして、深めのバケツなどに入れます。その際、そばにポットをおいて置くようにします。
お湯の温度は半身浴より少し高めの43℃くらいに調節し、膝から下をお湯につけます。服を着たままでOKですから、とても手軽で便利です。

お湯に足をつけたら、そのままじっとしているのではなく、足ふみしたり、足の指を開いたり閉じたりして動かすと、静脈の血液の流れがよくなり、 足のだるさや痛みがずいぶんラクになります。しばらくするとお湯の温度が下がってくるので、ポットの熱いお湯を足します。
足湯をした後は、乾いたタオルでよくお湯をふきとり、寒い時期は冷えないように、厚手のソックスをはいたり、靴下を2枚重ねではくようにし、頭寒足熱を心がけましょう。
資料提供/協力:植田 理彦(うえだ みちひこ)先生『からだによく効く お風呂の入り方』(出版社:池田書店)

足のだるさやむくみに効果的な入浴方法

少し熱めの43℃くらいのお湯で、「足湯」をします。

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

入浴法バックナンバー

おすすめ

アクセスランキング