B級バスグッズ Vol.2
お風呂周りのグッズって意外とB級なモノが多いんです。アイディア商品からおバカグッズまで、そのラインナップたるや多種多様。せっかくのバスタイムを楽しもうという作り手たちの気概を感じますネ(ホント?)。
以前特集した「B級バスグッズ」から1年半。この間にもさまざまなB級バスグッズが世に送り出されてきました。そこで新たにB級バスグッズを(お風呂だけに!)洗い出してみました。湯の国スタッフが実際に買って試したレポートコーナーもあり!普段はA級なバスタイムをお過ごしのアナタも、たまにはB級グッズでバスタイムならぬおバカタイムを楽しんでみませんか?
【着れるバスタオル バスタローブ】
まずはこのページを見てみて!(リンク)オシャレに敏感なマイアミセレブたち………。ギ、ギリシャ風がナウいんだね……。
【LEDシャワー からふるん】
水流で自己発電するLEDシャワー。38℃以下だとブルー、38℃〜40℃だとパープル、40℃以上だとレッドに点灯。「からふるん」っていう名がいい具合にB級感をかもしてます。
【スーパー アカパックン】
ミカンみたいなカッパみたいな……。一見B級の香りがしますが、実はこの子なかなかのやり手。浴槽に入れておくだけで皮脂汚れをしっかり吸着。垢をパックンして浴槽をキレイにしてくれます。
入れ歯入浴剤は思っていた以上に入れ歯感が強かった!お湯に入れるとしゅわしゅわ〜と溶けます。
思い出すのはもちろんポリデント。香りはローズ。
正直、口臭予防という言葉が浮上して微妙な気持ちに…。
一方のおっぱい入浴剤。こちらは甘〜いミルクの香り。乳白色の湯色になります。
箱には“たのしみ方あれこれおっぱい入浴剤” “みーんな大好き!”の文字。側面には「おっぱい占い」なるものが。
“お父さんのプレゼントに”とも書いてありましたが、それってアリなの……?
ある日の食卓……ではありません。これもれっきとした入浴剤!せっかくなので、それっぽく撮ってみました。にしても、チャルメラなんてホントのラーメンみたいに見える!?念のためお伝えしておきますが、丼の中身は麺が全面プリントされたスポンジです。
チャルメラ入浴剤にはカップバージョンも。中身は袋麺と同様、粉末スープに模した入浴剤と麺模様のスポンジのセット。まさかラーメンの香りの入浴剤か!?と、一瞬色めきだちましたが、お風呂に入れてみたら鮮やかなピンク色の至ってフツーの入浴剤でした。まぁ、ラーメンの香りのお風呂なんて入りたくないですよね…。
ホットドックに添えたチューブの正体はバスジェル。
それにしてもこのバスジェル、うっかり食べちゃいそうなくらいマヨネーズっぽい。
フタを開けると甘い香りがプンプンなので、ほんとに食べちゃう人はいないと思うけど。
その他こんな入浴剤も。アニメのヒーロー&ヒロインの入浴剤や世界湯紀行と銘打ったシリーズなど、まさに隙間を突いたB級入浴剤が盛りだくさん。
どの商品にも共通して言えるのが、見た目は相当奇抜でも入浴剤としては至ってノーマルであること(笑)逆に、普通の入浴剤じゃなかったら困るんですけどね。
【アクアレイン】
浴槽で噴水が楽しめるフローティングライト。こちらの動画(リンク)で見る限り、噴水は意外と控えめな様子。癒しが目的なんだからこのくらい控えめな方がいいんだわね。きっと。
【オルゴールスパ】
お風呂用のオーディオ類は多々あれど、オルゴールに特化した商品はレア。しかもHPを見てみたら、癒しじゃなくてエクササイズのおすすめ(リンク)が!このギャップ!
【アクアメイド ヒッポー 】
カバはカバでもただのカバではありません。なんとこれ、ぶるぶる震えるマッサージャー。疲れた体を癒してくれるのはもちろん、浴槽に浮かべればその可愛さで心も癒してくれるそうですよ。
【かわうそ君バススポンジ】
言わずと知れたかわうそ君。ある意味癒し。ホントはめんどくさいキャラなんだけど、でもこのビジュアルには不思議とホッコリしますよね。スポンジになってもそのゆるキャラっぷりは健在です。
【テルマエ・ロマエ彫刻像】
湯でほほを赤らめる、タオルのせルシウス像、シャンプーハットのラオコーン像は、まさにお風呂に飾られるべきオブジェ。古代ローマ浴場ロマンにひたるもよし、ラオコーンの大胸筋、三角筋に「デカイ!」 「カットバリバリ!」 「切れてる!」とボディビル選手権会場のように声かけするもよし。
【リサ・ラーソンのシロクマ親子、アザラシ親子】
ご存知、スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンの作品は、リビングより、たっぷんたっぷんのお風呂の湯際がよく似合う(!?)。北極の海を幻視したり、多摩川のタマちゃんを懐かしんだり...。