日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
ブログ
2013.03.28

ハンスグローエとグローエ

ハンスグローエ

5年ほど使っていたグローエのシャワーヘッドから、ハンスグローエのレインダンスシリーズに替えてみました。特徴はなんといっても空気と湯水を混ぜ合わせて注がれる「エア・インジェクションシステム」。大粒だけど重たい感じは一切なく、フワッっとやさしく当たる感覚はかなりクセになります。この曲線のフォルムも美しい!思わず見とれてしまいます。もちろん、グローエも素敵なデザインです。

なにしろハンスグローエとグローエは世界の名だたる高級ホテルに採用されている水まわりメーカーです。この2社を同じ会社だと思っている人は意外と多いです。かというわたしも以前は“ハンスグローエを略してグローエと言う”と思い込んでいました。

この2社、似て非なるもの。実はハンスグローエ社の社長とグローエ社の社長は兄弟だということ。兄が1901年創業の老舗ハンスグローエ社をひきつぎ、弟は独立、という感じでしょうか。このあたりのいきさつはあまり資料がありません。何があったのでしょうか?興味あります。

兄弟同業ライバル社長と言えば、もともと靴製造の会社「ダスラー兄弟商会」を営んでいたのにケンカ別れしたドイツの企業、アディダスとプーマが有名ですね。しかし両方とも世界トップレベルのシェアとブランド力をつくりあげているのがすごいですよね。

そんな優秀な兄弟が一緒に力を合わせれば...とは他人だから言えること。
兄弟間の確執?ライバル心?こればかりは水に流せないことのようです。

ハンスグローエ

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

ブログバックナンバー

おすすめ

アクセスランキング